30代フリーターの関西プチプラ生活

大阪に住む30代節約家フリーターです。お買い物したプチプラ商品(コスメ多め)のレビューや、低予算で楽しめることを中心に更新中。

スタイリスト山本あきこさんの本を参考に着回しの効く「普通の服」を買いました

f:id:putipura:20180416102101j:plain

最近スタイリスト山本あきこさんのファッション本にハマっていて、山本さんが推奨している「普通の服を着まわす」練習を始めました。

節約家の私にとって、流行り廃りの少ない普通の服を着まわす方法は、すごく助かるし、ファッションも楽しめて一石二鳥だと思いました。

最近普通の服を集めようと手っ取り早く買い物に行けて安いGUで、普通の服を2着買ったので、載せていきたいと思います。

その前に最近読んだスタイリスト山本あきこさんの本も紹介したいです。

最近読んだスタイリスト山本あきこさんの本 

1冊目:「毎朝、服に迷わない」

 2016年に発売された本なので、「このコーデそのまま真似したら今では古いよな?」と思うコーデもあるんですが、2018年の今でも真似したいコーデもありました。

2冊目:「暖かいのにおしゃれになれる」

書名からも分かるように秋・冬服に関する知識とコーデが掲載されています。

春・夏よりも服の重ね着が難しい秋・冬服の勉強が以前からしたくてこの本を手に取ったんですが、何度も繰り返し読むほど気に入っています。

買い物に行ったものの「どれを選んだらいいの~?」と迷うときに、この本で紹介されていた知識を思い出すようにしています。

山本あきこさんの本の好きなところ

それぞれ本の出版された年が、

2016年⇨「毎朝、服に迷わない」

2017年⇨「暖かいのにおしゃれになれる」

2017年・2017年なんですが、2冊とも同じ無印のシャツを使っていたりして、選ぶアイテムがぶれてないところが気に入りました。

(大人の事情でただぶれてないのかもしれませんが汗)

あと、いい意味ですごくシンプルな本で読みやすい!

2冊ともすごく気に入っています。

山本あきこさんの本を参考にGUで買った服

「暖かいのにおしゃれになれる」で紹介されていたパーカ⇩

スウェットフルジップパーカ

f:id:putipura:20180416102101j:plain

価格:¥1990(税抜き)

このパーカは「暖かいのにおしゃれになれる」で紹介されていたのと、夏以外は年中着れるので買って損はないと思って買いました。

パーカを着てみた感想は、1990円にしてはしっかりしていて包まれてる感じが良かったです。

このパーカを使った山本さんのコーデがこちら⇩

☑「毎朝、服に迷わない」に掲載のコーデ

アウター:パーカ(グレー)

トップス:ストライプシャツ(白地に水色のストライプ)

ボトムス:ペンシルスカート(黒)

山本あきこさんの大人女性がパーカの選び方

・金色のジップ

・パーカに付いてる帽子が小さいもの 

本の中で紹介されている服じゃないですが、クルーネックTも買いました⇩

f:id:putipura:20180416102142j:plain

価格:¥790(税抜き)

今ストライプシャツを襟抜きで着るのが流行っていて私もしているんですが、普通に襟抜きして着ると肌が前も後ろも丸見えになるので、インナーにこのロンTを着たいと思い買いました。

おわりに

しみじみ「ファッションって頭使うな~」と思うんですが、オシャレは地味に好きなので、山本あきこさんの本の中のコーデをまんま真似してでも春夏おしゃれしたいと思っています笑

スポンサーリンク