30代フリーターの関西プチプラ生活

大阪に住む30代節約家フリーターです。ブログにはお買い物したプチプラ商品(コスメ多め)のレビューや、低予算で楽しめることを中心に更新中。

「獅子窟寺」の願いを叶えてくれる天福岩に願い事をしてきました

f:id:putipura:20170815105018j:plain

昨日「星田園地」に行ったことを書いたんですが、その星田園地に行った後、近くの「獅子窟寺(ししくつじ)」にも行ってきました。

(獅子窟寺の最寄り駅は、星田園地の最寄り駅「私市駅」から1駅の「河内磐船駅」です。私市駅から河内磐船駅までは、20分程かかりますが歩いて行くこともできます。)

私は普段からお寺に特別に興味がある訳じゃないんですが、獅子窟寺の境内にある願いを叶えてくれる「天福岩」にお願いをしたくて行ってきました。

最寄り駅「河内磐船駅」から獅子窟寺の詳しい行き方や、獅子窟寺内の写真を載せたいと思います。

獅子窟寺について

河内森駅」から、徒歩40分ほどで手軽に行ける、標高319mの普見山(ふみさん)の中腹にあるお寺です。

ハイキングがてら立ち寄る人が多いと思います。

私が行ったときは、ランニングをしている女性もいました。

河内磐船駅」から獅子窟寺までの行き方 

 

地図が読むのが苦手な私でも簡単に行ける場所でした。

①京阪交野線河内森駅」を下車したら、改札を背にして右の出口から出ます。

②地上に出たら右へ曲がり道なりに歩きます。

(少し歩くと左手に天田神社・右手のにあまだのみや幼稚園があります。)

③あまだのみや幼稚園の先も、そのままずっと道なりに歩きます。

途中道が右手や左手に現れますがすべて気にせず、自分が歩いている一番大きな道を進みます。

④約10分ちょっと歩くと住宅街を抜け、獅子窟寺の入り口があります。

後はその入り口から30分ほど坂を登ると到着です。

住宅街を抜けてからの獅子窟寺への道のり

 

f:id:putipura:20170815110645j:plain

獅子窟寺がある普見山を登っていくのは結構な坂ですが、木漏れ日や風が気持ちよかったです。

30分程登ると到着します。

境内に到着。さっそく「天福岩 」 に願い事をする

f:id:putipura:20170815105706j:plain

天福岩を両手で抱えて、願い事を1つ3回唱えると願いごとが叶うと言われています。

お願い事の仕方は、天福岩の左に立ててある看板にも書いています。

f:id:putipura:20170815112357j:plain

この看板を読んで願い事の仕方を確認してから、 願いを唱えました。

願ったことは「好きな人と結婚できますように」的なことです笑

境内からの眺望もすごくよかった

天福岩にお願い事をして境内を歩いていたら、行くまで知らなかった展望スポットを見つけ、そこにあった石のベンチに座って景色を見ました⇩

f:id:putipura:20170815111349j:plain

獅子窟寺からこんな景色が見れると思っていなかったので、驚きました。

気持ちのいい風にふいていました。最高です、この場所。

獅子窟寺情報 

住所:〒576-0004 大阪府交野市私市2387

営業時間:072-891-6693

入場料:境内自由 仏像拝観:300円、9:00~16:00(1週間前までに要予約) 

駐車場:なし

地図

おわりに

獅子窟寺は山の中腹にありますが、山といっても整備された道ばかりで(途中コンクリートの道もあるぐらいです。)すごく歩きやすかったです。

普通のスニーカーで十分行けますので、気軽に行けるところが私にとっては魅力的でした。

広告を非表示にする

スポンサーリンク