30代フリーターの関西プチプラ生活

大阪に住む30代節約家フリーターです。ブログにはお買い物したプチプラ商品(コスメ多め)のレビューや、低予算で楽しめることを中心に更新中。

斎藤一人さんが好きすぎる親友と縁を切った話。もう疲れた...

f:id:putipura:20170701174215j:plain

私は昔から友達は少ないです。

その少ない友達の中でも、親友だと自分が思っている友達は二人で、その親友の数はここ10年変わらず過ごしてきました。

その大事な二人しかいない親友のうちの一人(Oさん)のことを、昨日心の中でフェードアウトしました。

Oさんはスピリチュアル信仰が異常に強くて、斎藤一人さんの教えが好きな厄介な人でした...

親友だと思っていたOさん 

私が親友だと思っていたOさんは男性です。

歳は大分離れていましたが、私もOさんも精神世界の話が好き・京都が好きとゆう共通点があり、10年前から多いときだと月に3回ぐらい遊びに行く友達でした。

もしかしたらOさんからしたら私はただの知り合いレベルの友達だったかもしれませんが、私は親友だと思っていました。

実際私がすごく悩んだときや困ったとき、人に嫌なことを言われたとき、Oさんはいつも話を聞いてくれて助けてもらったことが何度もありました。

Oさんを嫌いになった原因

f:id:putipura:20170612193302j:plain

先ほど、私もOさんも精神世界が好きだと書きましたが、Oさんは私の何倍もどっぷりスピリチュアルにハマっている人でした。

日頃からスピリチュアルや心理学の本を読んでいる人なんですが、その中でも特に、斎藤一人さんが好き。

一人さんが日常で口癖にするといいと言っている、「愛しています」「ついています」だのを言っていたら、それだけで幸せになると信じています。

私も一人さんの本は読んだことがありますが、一人さんはこの地球を「行動の星」と言っていて、「行動することが大事」とも書いてありました。

そのことは私より一人さんの本を読んでいるOさんは知っているはずなんですが、なぜか夢みたいな「言葉だけで現実が変わる」と信じ切っています。

私も言霊だったり普段使う言葉は大事だと思います。でも!

言葉だけで現状が大きく変わるとは思っていません。

でも、Oさんが何を信じても個人の勝手でいいんですが、その考えを何度も私に教えようとして言ってくるのが面倒でした...

私は言葉だけで大きく現状は変わらないと思っているけど、

もし!

Oさんが言葉だけで現状を大きく変えた現実があるなら!

まだ聞けるんです。

体験談として。

でもOさんは何も現実を変えてない。

だから毎回その話をされても、

知らんがな😨一人でやっとけよ。

って度々思っては疲れました...

スピリチュアル信仰が激しいOさんの困った話

①病院に行かなくても病気を治せる

『病は気から』とゆう言葉も昔からあるし、私も一理をれはあると思ってはいるんですが、Oさんは普段から、

「病院に行かなくても俺は病気を治せる」

が口癖。

そんなOさんですが、数年前の1年半から2年の間に、油汗をかいて部屋の床に倒れるとゆうことが3~4回あり、そのことを聞いた私は、Oさんにお節介と思いながらも、

「病院嫌いなのは知ってるけど、何度も倒れてるから病院行ったほがいいよ」

と話しました。

ですが「俺は大丈夫」の一点張り。

この後言葉とは裏腹にまたOさんは家で倒れ、救急車で運ばれ手術をしました。

尿管結石で大きな石が体内にできていたようです。

言葉でどうにもなってないことを自分で実証してるような出来事で呆れました。

②俺はFXで稼ぐから!

OさんはバイナリーオプションとゆうFXよりルールがシンプルな為替取引をしていて、「俺はFXで稼ぐから!」が口癖。

これもうかれこれ5年は聞いてるんですが、一切利益を出していません。

口だけ男感が半端ない。

③病気なんて催眠で治せる

この発言は、

尿管結石で倒れて救急車で運ばれて普通に医者に手術してもらった男がよくこんな発言できるな~

とイラつきが爆発した発言です。

Oさんは若い頃に、人が医者に治せないと言われた病気を催眠で治す仕事をしていたと私に話していて、私が何か健康のことなどの悩みを話すと、「俺が治したろか?」と言ってきます。

でも治してもらったことが一度もありません。

何がしたいんでしょうか...!?

おわりに

スピリチュアルが好きで言葉を大事にしているからビッグマウス気味になりがちなのかもしれませんが、何にも言ったことを達成してないのに、そのことを語りたがる人ってすごく面倒です...

Oさんさようなら。

【関連記事】 

putipura.hatenablog.com

 

 

スポンサードリンク