30代フリーターの関西プチプラ生活

大阪に住む30代節約家フリーターです。ブログにはお買い物したプチプラ商品(コスメ多め)のレビューや、低予算で楽しめることを中心に更新中。

母親が自分の話ばかりで話を聞いてくれないので「無料カウンセリング」を受けた話

f:id:putipura:20170619172914j:plain

私は実家暮らしで、以前は母親とよく話していました。話していたといってもよく母親のパート先の愚痴を聞いてただけの感じもするんですが...

しかし最近母は、私の話をほとんど聞いてくれなくなりました。

30代の私がこんな話を書くと、「いい大人が...」と思う人もいるかもしれませんが、何歳になっても人に話を聞いてもらえないのは悲しいもんなんです。

毎日意識せずに息をするのと一緒で、家で他愛もないことでも喋れないと辛い...

いつもなら友達に「なぁなぁ聞いて、おかんな~」と愚痴るところですが、聞いてくれる友達が見当たらなかったので、電話で話を聞いてもらえる心理カンセラーに相談(無料)してみました。

 私が相談先に選んだところ

私は以前から「カウンセリングサービス」を利用していて、ここに在籍するカウンセラーさんに相談しました⇩ 

www.counselingservice.jp

このカウンセリングサービスは何度か利用しているんですが、在籍する心理カウンセラーさんが80名以上いらっしゃって、どのカウンセラーさんを選んでも初回無料で相談できます。

一度話して気に入ったカウンセラーさんがいたら、2回目からは有料で相談もできます。

カウンセリングサービスの相談料は料金が良心的なので、いざとなったら有料で利用するかもしれません。

カウンセリングで話を聞いてくれない母のことを相談

f:id:putipura:20170612193302j:plain

腹の中で悶々としていた話を聞いてくれない母について、切ない・悲しい気持ちをカウンセラーさんにぶちまけました。

相談①

母は私の話を余り聞いてくれません。以前はそれほど酷くなかったんですが、最近酷いんです。なんででしょうか?

カウンセラーの答え

話を聞かない人は年配の人に多いです。

すごく話したい、話しても物足りないと感じている人が多く、自分の話が相手に伝わっているのかが分からなかったり、どうしたら伝わるのか分からない人もいます。

相談②

母は自分の苦労話・愚痴はよく話すくせに、私がめそめそすると怒るのは何ででしょうか?

カウンセラーの答え

お母さんは性質的に娘への罪悪感を持っていたり、自分自身が話を聞いて不安になって、人の話を聞く余裕がないんじゃないでしょうか?

相談③

母は私の話は聞かないくせに、別に聞いて欲しくないことは聞いてくるんです。

例えば、私が電話している相手は誰?と聞いてきたり...

私は母に危ない人と付き合いがあると思われているのか、それとも信用されてないのか、何なんでしょうか?

カウンセラーの答え

おそらく電話している相手を聞いてくるのは、ただの興味だと思います。

もし本当に「危ない人と付き合いがあるんじゃないか?」と心配しているのなら、ストレートに聞いてくると思います。

①~③の相談を終えて

カウンセラーさんが私の質問に答えてくれたことで一番腑に落ちたところは、私の②の相談⇩

「私が愚痴っても怒ったり話を余り聞かないのに、自分の愚痴は話してくる」

に対するカウンセラーさんの答えでした。答えは⇩

「お母さんは性質的に娘への罪悪感を持っていたり、自分自身が話を聞いて不安になって、人の話を聞く余裕がないんじゃないでしょうか?」

は合ってるような気がしました。

なぜそう思ったかとゆうと、母はいつも口では大きなことを言いますが、実は繊細な人で、子どもの愚痴とか泣き言にデンと構える力はないように以前から思っていたからです。

カウンセラーさんに相談をして答えてもらったことで、母親とゆう存在は無条件で子どもより偉大な存在ではなく、所詮完璧ではない人間なんやと思うしかない所に落ち着きました。

①~③の相談の他に、誰かと会話をするときに大事なことについても聞きました。

すると、相手の話を聞いてあげる「傾聴」が大切だと教えてくれました。

ですが現代の多くの人が、相手の気持ちに共感できない場合が残念ながら多いそうです。 

おわりに

私は今も実家暮らしなので家事を手伝ってはいるものの、母に感謝すべきところも多いです。

でも...話を聞いてくれない母に心が折れて、心理カウンセラーさんに電話しちゃいました。

母親にも直接「おかんはいつも話を聞いてくれない」と伝えましたが、その後の様子を見ても、そんなに変化はありませんでした(-_-;)

こないだは話を聞いてないの丸出しの空返事、「へー(生気のない声)」に腹が立ちました。

現在私は気兼ねなく電話できる・会える話し相手がいないので、話相手になってくれる彼氏がほしいなと切実に思っています。

スポンサードリンク