30代フリーターの関西プチプラ生活

大阪に住む30代節約家フリーターです。ブログにはお買い物したプチプラ商品(コスメ多め)のレビューや、低予算で楽しめることを中心に更新中。

味噌の意外な保存場所とは?1人暮らしの方や長期保存したい方は要チェック

f:id:putipura:20170624201601j:plain

幼い頃から味噌の保存場所=冷蔵庫だとなんの疑いもなく思っていたんですが、実は間違いでした。

冷蔵庫で味噌を保存していると、衛生面的に良くなかったんです...

ではどこで保存したらいいのか?

余り知られていない味噌の意外な保存場所をお伝えしたいと思います。

1人暮らしの方で味噌をなかなか使い切れない方や、長期保存したい方には特に知って役立つ情報です。

味噌の意外な保存場所とは?

味噌の長期保存に適しているのは場所は冷蔵庫ではなく、

冷凍庫!

パック入りの味噌の場合、

そのまま冷凍庫に入れればOK。

これで雑菌が繁殖せず、安心して味噌を保存できます。

冷凍庫に味噌を入れたらカチカチになって使いにくいんじゃないの?と思いがちですが大丈夫!

味噌は塩分濃度が高いため、−30℃までは凍りません。(家庭用の冷凍庫は−18℃程度です。)

いつもどおり味噌をペースト状のまま使えます。

賞味期限以内なら冷蔵庫でもいいの?

賞味期限内なら冷蔵庫で保存しておけば大丈夫だと思いがちですが、それだと味噌をスプーンなどですくうときに雑菌が繁殖してしまいます。(

菌を繁殖させない為には、やっぱり冷凍庫がベストです。

冷凍庫保存に適している他の食べ物ってある?

 

食べかけのポテトチップスも冷凍庫での保存がおすすめ。

常温で置いておくと何日かすると湿気ってしまいますが、外より湿度が低い冷凍庫内で保存すると、パリッとした食感が長くキープできます。

まとめ

味噌の意外な保存場所は?

冷凍庫

賞味期限以内なら冷蔵庫でもいいの?

雑菌が繁殖する可能性があるため冷凍庫に。

冷凍庫での保存に適している他の食べ物ってある?

ポテトチップス

広告を非表示にする

スポンサードリンク