30代フリーターの関西プチプラ生活

大阪に住む30代節約家フリーターです。ブログにはお買い物したプチプラ商品(コスメ多め)のレビューや、低予算で楽しめることを中心に更新中。

1人暮らし・節約におすすめのレシピ本「おひとりさまのあったか1カ月食費2万円生活」を見て料理を3品作りました。

f:id:putipura:20170608163638j:plain

アメブロで(現在はライブドアブログに移転)、おづまりこさんのレシピブログを知ったのをきっかけで、後に出版されたレシピ本「おひとりさまのあったか1か月食費2万円生活」を読みました。

本を読むだけでなく、たまには料理しよっか。と思い、本のレシピの中から料理を3品作ってみると、料理を普段余りしない私でもどれも簡単に作れました。

なので、忙しい1人暮らしの人にもおすすめですし、一食30円~60円代で作れるので、節約にもなります。

作った料理を3品を写真付きでご紹介したいと思います。

レシピ本「おひとりさまのあったか1カ月食費2万円生活」はこち

 このレシピ本を見ながら料理を3品作りました。

ゆるいイラストが癒し系で好きです。

1人暮らし・節約におすすめのレシピ本の中から、3品料理を作ってみました

①炊飯器で海南チキンライス

f:id:putipura:20170608164249j:plain

おづさんが外食で台湾料理のチキンライスを食べたことがキッカケで、家でも作ってみたい!」と思い挑戦したとゆう料理です。

作った感想と味の感想

作り方は、炊飯器にドーンと鶏肉を入れて作る、大胆&簡単料理でした。

洗い物も少なく済むので、忙しい1人暮らしの方にもおすすめです。

味は普通においしかったです。

以前作ったチキンライスに似ていました。

②万能!肉味噌作り置き

f:id:putipura:20170608164648j:plain

おづさんはこの肉味噌を作ったら、1週間色んな料理に使い回しているそうです。

肉味噌をご飯にかけたり、ぶっかけおろしうどんにしたり。(肉味噌の使い回し方もちゃんと本で紹介されてます。)

作った感想と味の感想

作り方は、材料を切ってフライパンで炒めるだけですごく簡単でした。

これだったら疲れている日でも作れそう。

味は思っていたより大分おいしくて、ハマりました!

私はこの肉味噌を、レタスに挟んで食べるのがおすすめです。

③鶏肉の梅肉挟み 

f:id:putipura:20170608165527j:plain

鶏肉にチューブの梅肉が挟まった料理です。

作った感想と味の感想 

この料理は今回作った3つのレシピの中で1番手間がかかりました。(それでも簡単ですが笑)

味は特にコレといったインパクトがある訳ではなく、想像通りの味でした。

おわりに 

料理が余り得意でも好きでもない私は、料理をするとなるとつい肩肘張ってしまう部分があったんですが、おづさんのこのレシピ本は、いい意味でゆる~い感じの雰囲気なので、もっとリラックスして料理したらええや~んて気分にさせてくれました。

肉味噌おいしかったのでまた作りたいです。

  

広告を非表示にする

スポンサーリンク