30代フリーターの関西プチプラ生活

大阪に住む30代節約家フリーターです。ブログにはお買い物したプチプラ商品(コスメ多め)のレビューや、低予算で楽しめることを中心に更新中。

福井県海浜自然センターの隣の海と夕日の景色がきれいな水晶浜へ行ってきました

f:id:putipura:20170604143608j:plain

京都に住む友達に「自然と触れ合いに行こう」と誘ってもらい、福井県の海へ車で連れて行ってもらいました。

今回出掛けた海は、福井県海浜自然センターの真隣にある海と水晶浜です。

写真と共に一日の様子を記録したいと思います。

食見海水浴場と水晶浜のマップも貼っていますので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

まずはお昼ご飯を買い出し

福井県海浜自然センターの隣にある海へ行く前に、大型スーパーマーケット「PLANT-2上中店」(福井県に数件あるPLANTとゆうスーパー)でお昼ご飯を買いに行きました。

PLANTはスーパー・ホームセンター・ドラッグストアが合体したような大きなスーパーで、衣料品や海で遊べるグッズも販売していて、100均もあるからお買い物に便利ですよ。

ちなみにPLANT-2上中店はこちらの場所です⇩

住所:〒919-1524 福井県三方上中郡若狭町脇袋11号12番地1

福井県海浜自然センターの隣の海へ

場所はこちらです⇩

海の名前が分からなかったので、福井県海浜自然センターの地図です。

このセンターの真隣の海へ行きました。

住所:〒919-1464 福井県三方上中郡若狭町世久見18−2

こんなところです⇩ 

f:id:putipura:20170529192718j:plain

この海では魚釣りをしている人が数名、バーベキューをしている家族が1組いました。

f:id:putipura:20170529192752j:plain

波打ち際がきれいでした。

f:id:putipura:20170529192356j:plain

5月末に行ったので、海の水はまだ冷たかったです。

この後防波堤から海の中を見てみると、水クラゲが一匹だけフワフワ浮いていました。

この福井県海浜自然センター横の海は海水浴に適しているのか?

海浜自然センター横の海で私は泳いだことはないんですが、泳いだことのある友達に聞いた話によると、泳いでると肩とかに重油がくっついたと言っていました。

景色として遠目で海を見る分にはきれいですが、近くで海の水を見るとそんなにはきれいではないな~と私も感じていました。

少しだけ海浜自然センターにも寄りました

私は海にしか興味がなかったのですが、友達が海浜自然センターに入ろうとゆうので、無料だったので少しだけ立ち寄りました。

中に入ってみると、庶民的な小さな二階建ての水族館でした。

海浜自然センターでできることはこんなこと⇩

・魚に触れる

・魚にエサ(¥100)をあげる

・海の景色を見ながら足湯ができる

・ドクターフィッシュがいて手の角質を取ってくれる!?

魚好きな子どもが楽しむところかな?といった印象です。 

次は水晶浜海水浴場へ

福井県海浜自然センターから車で40分ぐらいで着きました。

場所はこちらです⇩

住所:〒919-1202 福井県三方郡美浜町竹波83

水晶浜はこんなところです⇩ 

水晶浜に到着したのは午後5時半頃だったので、ついてすぐに写真を撮りました。

f:id:putipura:20170529192833j:plain

水や景色がきれいで、海水浴で夏は人がいっぱいです。

f:id:putipura:20170604143908j:plain

水晶浜は夕日もきれいで、空がパステルカラーの水色・薄紫に染まります。

f:id:putipura:20170604143950j:plain

15分ぐらい夕日を眺めていたら完全に沈んでいきました。

水晶浜は海水浴に適しているのか?

私は過去3回海水浴に行っているんですが、水もそこそこきれいし、山も近くて景色も最高なので大好きです。

海にはちょっとした岩場もあるので、そこの付近で遊ぶのも景色が変わっておもしろいです。

おわりに  

福井県海浜自然センター隣の海・水晶浜へ行った感想

福井県海浜自然センター隣の海

海水浴とゆうより、釣りやバーベキューをするのに適した場所でした。

水晶浜海水浴場

水晶浜海水浴場の夕日が沈む景色は、「ココ日本の風景?」と思うほどきれいです。

海水浴に行くのもかなりおすすめ!

広告を非表示にする

スポンサーリンク