30代フリーターの関西プチプラ生活

大阪に住む30代節約家フリーターです。ブログにはお買い物したプチプラ商品(コスメ多め)のレビューや、低予算で楽しめることを中心に更新中。

顔の角質ケアに使っているロゼット「角質つるつるジェル」と東洋ライフサービス「Cure」を比較

私は顔の角質ケアに「角質つるつるジェル」と「Cure」を使っています。 夏の暑い時期は顔も体も角質が特に溜まりやすいので、この季節に比較してみようと思いました。

「獅子窟寺」の願いを叶えてくれる天福岩に願い事をしてきました

昨日「星田園地」に行ったことを書いたんですが、その星田園地に行った後、近くの「獅子窟寺(ししくつじ)」にも行ってきました。 (獅子窟寺の最寄り駅は、星田園地の最寄り駅「私市駅」から1駅の「河内磐船駅」です。私市駅から河内磐船駅までは、20分程…

国内最大級のつり橋・星のブランコがある府民の森「星田園地」へ森林浴に行ってきました

京阪交野線の私市駅前に友達と待ち合わせをして、星田園地へハイキングへ行ってきました。 星田園地内は緑豊かで水が流れている場所もあり涼しげで、山の上は気持ちいい風が吹いていました。 そんな星田園地内の写真と、最寄り駅の「私市駅」から星田園地へ…

「大阪ほんわかテレビ」で紹介された「生鮮スーパー たこ一」の激安食品・店舗の場所

「大阪ほんわかテレビ」(2017年8月11日放送)の【ヒットの秘密パクります】のコーナーで紹介された、野菜・果物・魚が超激安の「生鮮スーパー たこ一(たこいち)」の激安食品や店舗の場所をまとめました。 たこ一は大阪府を中心に7店舗あるんですが、大阪…

今年4度目の琵琶湖花火大会へ。印象に残った花火とやっぱり凄い迫力のフィナーレは何度見ても感動

京都に住む友達に琵琶湖花火大会当日(8月8日・19時半~20時半開催)に、「花火行かへん?」と誘ってもらい、急遽車に乗せてもらい行ってきました。 琵琶湖花火大会に行くのは今年で4度目です。 花火大会で印象に残った花火や、いつ見ても凄い迫力で感動のフ…

500円の鼻毛カッター「ウォッシャブルトリマー」は女性の鼻毛にも使えるのか?

女性である私がこんなことを書くのもあれですが、以前から1つ鼻毛カッターが欲しいなと思っていました。 そのことを友達に話すと、自分も使っているとゆう鼻毛カッター「ウォッシャブルトリマー」をプレゼントしてくれました。 パッケージ的には男性用の鼻…

口紅代の節約を目論んで、色付きリップクリーム・メンソレータムウォーターリップ「トーンアップCC」を買ってみました

化粧品代って結構ばかにならなくて、以前から100均の眉ペンシルやBBクリームに手を出していましたが、正直どれもイマイチ。。。 口紅代の節約に以前から目論んでいたのが、『リップクリームの色付きを口紅替わりに使う』とゆう地味な作戦(^▽^;) その作戦をし…

社会不適合・オーストラリアにワーキングホリデーしたい人は読んでほしい。「家、ついて行ってイイですか?」に出演したゆきさんの話

今日見たいテレビがない時間帯に、父親が録画していた「家、ついて行ってイイですか?」(2017年7月19日放送)をしゃーなしで見始めました。 「ちょっと見たらすぐ飽きるやろな~」と思いながら見てたんですが、しょっぱなから気になる女性が出てる! その気…

斎藤一人さんが好きすぎる親友と縁を切った話。もう疲れた...

私は昔から友達は少ないです。 その少ない友達の中でも、親友だと自分が思っている友達は二人で、その親友の数はここ10年変わらず過ごしてきました。 その大事な二人しかいない親友のうちの一人(Oさん)のことを、昨日心の中でフェードアウトしました。 Oさ…

phaさんの「ひきこもらない」を読んで、睡眠のためにカフェイン断ちを熱く決意した話

遅ればせながらphaさんの新刊「ひきこもらない」を図書館で借りて読みました。(私が図書館にリクエストを出していたのが入荷されました。) この本の内容は、既にはてなブログ(phaの日記)や幻冬舎plusで公開していた話が多く、新原稿(書き下ろし)のお話…

「なるみ・岡村の過ぎるTV」に出演した大阪・神戸の占いの母四天王

2017年7月3日放送の「なるみ岡村の過ぎるTV」は、7月が誕生日のなるみさんと岡村さんをお祝いする「おめでた過ぎるなるみ岡村誕生日スペシャル!」でした。 お二人の誕生日スペシャルとゆうことで、なるみさんと岡村さんの誕生日からの1年の運勢を占い師さん…

年収90万円で暮らす大原篇理さんの婦人公論インタビュー記事を読んだ感想

私は以前から大原篇理さんの考えに共感することが多く、ブログ(アメブロ)や著書を読んできました。 昨年大原さんのブログを読んでいたある日、婦人公論(2016年3月22号)でインタビューを受けたことを知り、図書館で借りて読みました。 大原さんは「年収9…

独身なのに「ママ友」とゆうものが嫌いになった話...

私には学生時代から知っていて、現在はシングルマザーのTさんとゆう友達がいます。(私は独身です。) そのTさんのママ友であるAさんと、初めて会った日のこと。 初対面にも関わらず、完全に自分のことを棚に上げて人のことをディスってきました(;´Д`) 今で…

フリーター歴15年の私が試した副業的な簡単なバイト

私はフリーター歴15年ですが、度々エンジンが切れます... 精神的に余り強くないので、身体が壊れる前に精神が壊れることがこれまで多々ありました。 そんな私が、がっつりとした仕事のバイトができないときに試した、副業的な簡単なバイトをご紹介します。

夏用にSPF33・PA++のちふれパウダリーファンデーション「UVバイケーキ」詰替用を買いました

最近急に気温が高くなってきたのと同時に、紫外線も気になってきたので、今持っているパウダリーファンデーションよりSPF値が高いパウダリーファンデーションが欲しいと思い、ちふれの「UVバイケーキ」(こちらもパウダリータイプ)を新調しました。

日頃なら捨てている物や100均アイテムを使ってできる掃除テク5選

TV番組『モモコのOH!ソレ!み~よ!』(6月16日放送)で紹介されていた、日頃なら捨てている物や100均アイテムを使ってできる掃除テク5選をご紹介します。 5つの掃除テクのうち2つは実際に実践してみたので、掃除をした感想を写真付きで載せています。

関西(大阪・兵庫)でシーグラスが取れる海・販売方法まとめ

数年前から海で拾ったシーグラスを販売するとゆう副業があることは知っていたんですが、最近また「大阪ほんわかテレビ」(2017年6月11日放送)で紹介されているのを見ました。 番組内では、千葉県勝浦市に住む主婦が、近所の海でシーグラスを拾ってネットで…

足裏の汗が激しい私でも快適に履けた安いビーサンとスリッパ

私は子どもの頃から手汗と足裏の汗が半端なくて、大人になったらちょっとマシになるかも?と思っていましたが、変わらず汗っかきです。 ブログを書いている今も、足の裏の毛穴から汗がジワジワ出てくる感触を感じています... そんな私が、今のところこれがベ…

スチール製(シルバー)の古い姿見が復活。錆を取って水性ペンキを塗りました

⇧のトップ画像のシルバーの姿見は、私が中学生ぐらいのときに、母親がカタログ通販で買ってくれたもので、もうかれこれ20年ほど使っています。 見ての通り、形はイケてないし茶色の錆が沢山出ていました。 古いしサビは汚いしもう捨てようかな?と頭をよぎっ…

母親が自分の話ばかりで話を聞いてくれないので「無料カウンセリング」を受けた話

私は実家暮らしで、以前は母親とよく話していました。話していたといってもよく母親のパート先の愚痴を聞いてただけの感じもするんですが... しかし最近母は、私の話をほとんど聞いてくれなくなりました。 30代の私がこんな話を書くと、「いい大人が...」と…

関西一焼肉に詳しい・いかりんおすすめ!大阪・兵庫の安くておいしい焼肉店3選

私は肉料理の中で、お肉に色んな味を付けた料理より、シンプルに焼いてサラッとタレに付けて食べる焼肉が一番好きです。 家のホットプレートで食べる焼肉も普通においしいですが、たまに外で食べたい。 普段そんなに飲食代にお金を使えませんが、年1ぐらい…

生卵の保存期間は冷蔵庫の温度で変わる。冷蔵庫内での正しい保存方法をチェック

我が家は長いあいだ卵が冷蔵庫に入ってることは少ないんですが、それでも暖かい季節になると、「冷蔵庫の中の卵、食べて大丈夫かな?」と心配になることがありました。 今年はそんな心配をしたくないので本格的な夏が来る前に、生卵の保存していて大丈夫な期…

「大阪ほんわかテレビ」で紹介された兵庫県の激安家具店「BIGバリュー」情報まとめ

6月16日(2017年)の「大阪ほんわかテレビ」で、兵庫県小野市にある激安家具店「BIGバリュー」を取材していました。 BIGバリューはオープン前から長蛇の列ができる人気店で、地元の人だけじゃなく他府県からも買い物に来るお客さんで賑わっているようです。 …

味噌の意外な保存場所とは?1人暮らしの方や長期保存したい方は要チェック

幼い頃から味噌の保存場所=冷蔵庫だとなんの疑いもなく思っていたんですが、実は間違いでした。 冷蔵庫で味噌を保存していると、衛生面的に良くなかったんです... ではどこで保存したらいいのか? 余り知られていない味噌の意外な保存場所をお伝えしたいと…

警クビ・ハルオサンの『コミュ障が超能力者と出会った話』は、スピリチュアル好きの私にはたまらなかった話

「警察官クビになってからブログ」のハルオさんの記事はどれもおもしろいんですが、最近読んだ『コミュ障が超能力者と出会った話』は、スピリチュアル話が好きな私にはたまらない話でした。 ハルオサンのこの記事に書かれていることは、スピリチュアル本によ…

本当にしっとりなめらか肌になるのか?ちふれ「モイスチャーパウダーファンデーション」を試してみました

20代の頃はファンデーションと言えばリキッドファンデーション一筋だったんですが、30代になってからはベースメイクを手抜きしたい日も増え、近所にしか出掛けない日は、パウダリーファンデーションを使うようになりました。 今回初めてちふれの「モイスチャ…

教祖祭PL花火芸術・みなとこうべ会場花火大会・なにわ淀川花火大会の見所と無料穴場スポット。

関西の人気花火大火大会(PL・みなとこうべ・淀川)の穴場スポットを地図付きでご紹介します。 穴場スポットといってもお金がかかるのは嫌ですが、どこも無料です。(もちろん交通費は掛かりますが...笑) 「今年こそは絶景ポイントで花火を見たい!」と思っ…

地震などの緊急時に欠かせない避難バッグ。中身をダイソーで3000円以内で揃えませんか?

余り日常生活で馴染みのない避難バッグですが、高い物だと2万~3万円するんですが、「そんなにいい物を買ってられない」と思う方も多いと思います。 そんなときは、避難バッグの中身をダイソーで買って、3000円以内で避難バッグを1つ作ってみませんか? 地…

GU・ユニクロ・ビバホーム・コーナンの返品情報・体験談まとめ

購入した商品を家に持ち帰ると、アレ?と思うことがたまにあり、申し訳ないと思いつつも、お店に行って返品対応をしてもらうことがたまにあります。 私がよく利用するGU・ユニクロ・ビバホーム・コーナンでの返品情報・体験談をまとめました。

ゲームをする時間は無駄じゃない。大人が〇〇を得られるゲーム3選

30代になってから「何か日常でできるおもしろい遊びないかな~」と考えることが増えていたんですが、ある日友人とオセロをしたら意外と楽しめたのがキッカケで、またゲームに目覚めました。 そんな私がTVで見てこれは大人も面白い!と思ったゲームと、自分が…

付箋の節約にもってこい。ぐでたまのガチャガチャで付箋貼りをGET!

私は本や雑誌を読むのが好きで、気になったところに付箋を貼ることも多いんですが、一度使っただけの付箋を捨てるのは勿体無いのでどうしようかと悩んでいたところ、 コンビニのガチャガチャの中に、ぐでたま超だりぃ~日常コレクション(全5種)の中に、付…

「なるみ岡村の過ぎるTV」で紹介された激安スーパー「トライアル」の他のスーパーより安いと思う食材7選

「月の食費を半分に」と謳っている激安スーパー、『スーパーセンタートライアル(TRIAL)』はみなさんご存知ですか? TV番組「なるみ岡村の過ぎるTV」や「ウラマヨ!」でも紹介されたこともあるスーパーで結構有名だとは思うんですが、我が家は数年前から食…

四条・河原町・烏丸に車で行くときに役立つ安い駐車場2選

京都にはあちこちに有料の駐車場があるんですが、いざ停めるとなると、どこを選んだらいいか迷うことはありませんか? 迷いの種は恐らく駐車場の看板の料金表の書き方が複雑なところ。 安く見せるためのトリックが満載の看板も困りものです。 そんな看板に困…

占いの種類と占い師を選ぶときの3つのポイント

占いを受けたいな~と思ったとき、なに占いをしようか?占い師さんは誰を選ぼうか?と迷ったことはありませんか? そんなときにチェックしてもらいたい情報をまとめました。 占いの種類や、占い師さんを選ぶときに参考になる3つのポイントをご紹介します。

1人暮らし・節約におすすめのレシピ本「おひとりさまのあったか1カ月食費2万円生活」を見て料理を3品作りました。

アメブロで(現在はライブドアブログに移転)、おづまりこさんのレシピブログを知ったのをきっかけで、後に出版されたレシピ本「おひとりさまのあったか1か月食費2万円生活」を読みました。 本を読むだけでなく、たまには料理しよっか。と思い、本のレシピの…

イケメン彼氏はなぜルックスが普通の私(彼女)を束縛しまくったのか?を考察~恋に恋していた恋愛②~

「イケメン彼氏の3つの束縛が激しかった話~恋に恋していた恋愛①~」の続きのお話です。 今回は、なぜモテるイケメン彼氏がルックスが普通の私(彼女)を、激しく束縛したのか?を考察してみました。 ちなみに彼とは、彼から言われて結婚を前提に付き合って…

イケメン彼氏の3つの束縛が激しかった話~恋に恋していた恋愛①~

ある日「あなたは監視カメラですか?彼に束縛を辞めてもらう方法」とゆう記事を発見。 私は「あなたは監視カメラですか?」の言葉を目にした瞬間、20代のときに付き合っていたイケメン彼氏の束縛を思い出しました... 面食いだった私が「男は顔じゃないと初め…

「亀の子スポンジ」と「亀の子スポンジDo」を比較。使いやすいのはどっち?

いつも節約生活の私ですが、プレゼントで頂いたちょっと贅沢な亀の子スポンジ(キッチン用)の使いやすさが忘れられず、たまに亀の子スポンジを買うようになりました。 私がこれまで使っていた「亀の子スポンジ」(税込み324円)の他に最近、もう少し安い、…

「なるみ岡村の過ぎるTV」に出演した大阪の当たる評判の占い師5名

2016年7月4日放送の「なるみ岡村の過ぎるTV」は、7月に誕生日を迎えるなるみさんと岡村さんをお祝いする「祝!なるみ44歳・岡村さん46歳 おめでた過ぎる誕生日スペシャル」でした。 お二人の誕生日スペシャルとゆうことで、なるみさんと岡村さんの誕生日から…

ちふれ・オルビス・コープのプチプラ化粧下地を比較

私は現在ちふれ・オルビス・コープ(生協で購入した)化粧下地を3本を、その日に合わせて使い分けています。 それぞれ長らく使っているので、3本の化粧下地をレビューして比較したいと思います。 (※オルビスとコープの化粧下地はリニューアルされており、私…

激安スーパー「ラ・ムー」のリピート食品2選とスーパーのおすすめポイント

以前我が家が食費節約の為に利用している(私は今だに実家暮らしです。)激安スーパー「TRIAL」の記事を書いたんですが、 今回はそのTRIALと並列して食材の買い物に行っている、こちらも激安スーパーの「ラ・ムー」のリピート買いしているおすすめの食品と、…

EDION店員に聞いたプリンターの日頃のメンテナンス法と、インクカートリッジの選び方

プリンターのインクカートリッジを購入しにEDIONに行ったときに、店員さんがプリンターの正しい取り扱い方法と、インクカートリッジの選び方を教えてくれました。 その2つはプリンター寿命にも関わる大切な話だったので、ご紹介したいと思います。

EPSON・PM-A840インクジェットプリンタ(複合機)の安いリサイクルインクカートリッジおすすめ

EPSON・PM-A840のインクジェットプリンタ(複合機)のインクカートリッジを買いに、Tポイントカードが貯めれて助かっているEDIONに行ってきました。 必要なインクカートリッジは、「IC6CL50」 店員さんに「一番安いインクカートリッジが欲しいんですが。」…

セザンヌ化粧品「ラスティングリップグロス・リップライナー・シルクタッチチーク」レビュー。どれが一番使える?

2年前の夏にセザンヌ化粧品の、ラスティングリップグロス・リップライナー・シルクタッチチークの3点を私にしては珍しくまとめ買いしました。 もう長らく使用したので、レビューを書きたいと思います。

福井県海浜自然センターの隣の海と夕日の景色がきれいな水晶浜へ行ってきました

京都に住む友達に「自然と触れ合いに行こう」と誘ってもらい、福井県の海へ車で連れて行ってもらいました。 今回出掛けた海は、福井県海浜自然センターの真隣にある海と水晶浜です。 写真と共に一日の様子を記録したいと思います。 食見海水浴場と水晶浜のマ…

キャンメイク「ゴクブトマスカラ」初購入。奥二重でまつ毛が細くて短い私も満足

雑誌saita(2016年11月号・後藤真希さん表紙)のメイクコーナーで紹介されていたキャンメイクのゴクブトマスカラが気になり、試しに購入してみました。 使ってみると、目が奥二重でまつ毛が細く短い私にも塗りやすいマスカラでした。 レビューを書いていきたい…

「働くのが怖い引きこもりたい!」と思った私が共感した漫画4選

私はこれまで何度か働くのが怖い・引きこもりたい...と思ったことがありました。(今はなるべく深く考えないようにしています。) そんなときに読んで共感されたような気持ちになったり、ホッとした気持ちになった漫画を4作品ご紹介します。

チョコ「フェレロ ロシェ」は安いのにおいしい。バレンタインの義理チョコにもおすすめ

友達が「ほっぺたが落ちるぐらいおいしい!」と、かなり古い表現で笑 ハマっているチョコがあると教えてくれました。 そのチョコとは、「FERRERO ROCHER(フェレロ ロシェ)」 3個入りのフェレロロシェをプレゼントしてくれたので、有難く頂いてみました。

LDKで高評価ナチュリエ「ハトムギ化粧水」と激安プラチナレーベル「ハトムギエキス配合化粧水」を比較

私は2016年の冬に読んだ雑誌LDKで、ナチュリエの「ハトムギ化粧水」が好評価だったのでこれまでずっと使ってきたんですが、 最近になってMEGAドン.キホーテで、ナチュリエのハトムギ化粧水とパッケージが似てるけどもっと値段が安い、 プラチナムレーベルの…

モザイク3階「ニューミュンヘン」で神戸の海を見ながら食事してきました

久々に神戸に行って、モザイク3階にある「ニューミュンヘン(ハーバーランド店)」で友達と食事してきました。 このお店はチェーン店ではありますが、神戸の海を見ながらリーズナブルに食事できて68点ぐらいの満足度です。 お店から見えるロケーションや、料…

スポンサードリンク